先日10万kmを超え、
タイミングベルトの交換、プラグ交換(デンソーイリジウムタフ)、ブレーキパッド交換等実施し、
今週はタイヤも交換予定(BluEarth AE50)。

さらに、今月中には下記もやらなければいけないんです。
・ブレーキマスターシリンダー交換
 フルードが滲んでいるだけなのにパッキン交換等は出来ずAssy交換。
・シリンダーヘッドからのオイル漏れ(ガスケット交換)
 水平対向なので、エンジンを下ろす必要ありとのこと・・・。
 (工賃含めてかなりの出費)

まあ、気に入った車なので、きちんと整備して20万kmをめざしましょう。

で、今日は、費用を少しでも抑える為のわずかな抵抗(?)として、
エアクリーナエレメント(フィルター)を自分で交換してみました。

エレメントはSUBARUディーラーで購入(ネットより早くて総額で安くて面倒なし)。
品番は、16546AA090、です。

エンジンルーム内の左前にエアクリBOXがあります。
20140428-01

2つの金具を外しても・・・隙間が狭くてエレメントが引き出せません。
20140428-02

手前のインテークを外してみましょう。
20140428-03

インテークは2つのフックで固定されています。
中央の十字をドライバでそおっ〜と回して浮かせてから取り外します。
20140428-04

外れました。
20140428-05

が、まだ隙間が十分ではありません。
・ホース部を外す
か、
・BOXの固定ボルトを外す
か、暫し悩んで・・・ホース部を外すことに。
20140428-06

無事、エレメントが取り出せました。汚れていますね。
前回の交換は3.7万km。ちょっと長く使いすぎたかも。
20140428-07

新旧比較。
20140428-08

どちらも純正部品でデンソー製。色はもともと違うみたいですが、変色しただけかもしれません。
20140428-09

BOX内も出来る限り掃除をし、元通りに復元して完了です。
20140428-10

ちなみに、インテークの固定フックですが、取り付け時は(ドライバーは必要なく)あらかじめ浮かせておいた中央部を押し付けることで固定出来ます。
20140428-11

結果論ですが、
インテークは外さなくてもエレメントの交換は出来るかも、です。
ただ、インテークを外した後のBOXの穴から手を入れて中の掃除が出来る、というメリットはありますね。